読書メモ ストレスを力に変える教科書

ストレス反応の3つの効果

  1. 困難に上手く対処する
  2. 人とのつながりを強める
  3. 学び、成長する

ストレスを力に変えるエクササイズ 自分にとって大切な価値観を思い出す

  • 自分にとって重要な価値観を書く
  • その価値観を大切だと思う理由を10分間で書いてみる
  • その価値観を日常生活でどのように実践しているか、そのために今日はどの ようなことをしたかも書く

ストレス反応を振り返る

  • ストレス反応が表れるのは、あなたがストレスに上手く対応できるように、体と脳とが助けてくれているしるし

不安を興奮に変える

  • 不安を感じた時は「興奮しているしるしだ」と自分に言い聞かせる
  • 「体が助けてくれる」と考える
  • ストレス反応は役に立つ手段だと考えれば、体に起こる生理的な変化を「恐怖」の状態から「勇気」の状態へと変えることができる
  • 「脅威」が「チャレンジ」に変わると、プレッシャーの中でも実力をフルに発揮することができる

1日にひとつ、誰かの役に立つ

  • 行き詰まった時は、毎日していること以外に、誰かのためにできることを探してみる

他人の苦しみを想像する

  • 今の自分の状況を考えた時に、どのような考えや感情が湧き起こってくるかを 感じてみる
  • 自分の感じている苦痛を素直に見つめてみる
  • 次に、「こういう苦しみは、人間なら誰でも経験するのではないだろうか」 と考えてみる
  • 具体的に誰かのことを思い浮かべるのも効果的
  • まったく同じ状況ではないにしても、同じような苦しみやストレスを感んじている人がいるはず

逆境の中でも良い面を見つける

  • 自分の思いがけない強みに気づいた
  • 人生はかけがえのないものだと思うようになった
  • 精神的な成長を遂げた
  • 社会的なつながりや周りの人たちとの関係が深まった
  • 新しい可能性や方向性を見出した

自分の「回復の物語」を書いてみる

  • 自分にとって大きなストレスであったと同時に、成長をとげ、意義を見出す きっかけとなった経験について考え、少し時間をとって自身のストーリーを 書き出してみる