July 11, 2014 Robot Podcast

英語の勉強も兼ねて情報収集できるかなーと思ってRobot Podcastというのを聞いてるので軽くメモ。

7/21の分(Robots Podcast: Cruise | Robohub)です。

最初に、最近のロボットのニュース。

1つ目 若い人向けにロボットやプログラムの教育用の低価格ロボットキットがkickstarterで出たそうです。名前はTiddyBot(TiddlyBot fun and simple Raspberry Pi Robot by Agilic — Kickstarter )。2つの車輪があって、Raspberrypiを頭脳として持つようになっています。 ライントレースしたりペンをつけて絵を描かせたりできるみたいです。プログラムはJavaScriptPythonでかけるらしい。 今見たら目標金額クリアしてました。

2つ目 photokiteの話。 詳細はうまくまとめれそうにないので略。

今回のメインテーマは自動運転の話。 Cruiseって会社のCEOがインタビューに答えていました。高速道路で使える自動運転を開発しているみたいです。ふつうの車の、屋根にセンサを取り付けて使えるようにするようです。プロモーションのムービーがかっこいい。 もっと細かい話もでてたのですが、英語力の不足と時間の都合上割愛します。詳しくは元の記事をどうぞ。